RockstarのSocial Clubアカウントの削除方法

 この記事は、旧ブログに存在していた記事をリライトしたものです。

Social Clubアカウントは、申請すると削除することができます。その方法を解説します。

アカウントの削除は自己責任で行ってください。アカウント削除時のミスなどについて、筆者は責任を負いません。

必要なもの

  1. 削除したいSocial Clubアカウント
  2. 削除したいアカウントを作成したときに登録したメールアドレス

削除申請の方法

チケットを送信する

まず、Social Clubにログインした状態で、Rockstar Games Customer Support にアクセスします。

Rockstar Games Customer Support

Rockstar Games Customer Support

Receive help with your Rockstar Games technical issues – Use our Knowledge Base Articles and receive assistance via Callback, Chat, Email, and our Player Supported Community

ログインしていない場合、右上のサインインボタンからサインインしてください。また、アクセスしたときに日本語になっていない場合、右下から日本語を選択してください。
POINT!

サポートページの言語は非常に重要です!

日本語ページからチケットを送信すると日本語で自動メールが来る上、担当者とのやり取りも日本語でいいのに対し、英語ページからだと英語でメールが来て、担当者とも英語でやり取りしなければいけません。特に英語に慣れていない方は、日本語ページから送ることを推奨します。
その後、Social Clubを選択。

そして、Social Clubアカウントを選択。

そして、アカウントと情報の削除を選択します。

そうすると、アカウント削除についてのページが出てきます。

このページに書いてあることはしっかりと読んで下さい。アカウントを削除すること何が失われるか等が書いてあります。同意した場合のみ先に進んでください。

理解し同意したら、下にあるウェブチケット送信を押してください。

送信すると、"Delete Account and Information" という名前のチケットが送信され、自動でサポートチケットのページに飛ばされます。そして、自動でアカウントに紐づいているメールアドレスにメールが届きます。内容は

本人確認が必要なので、Social Clubアカウント作成時に登録したメールアドレスから、自分が削除しようとしているアカウントの所有者であるという旨を記載した上でチケットに直接返信してほしい

というものです。

メールでのやり取り

1回目の返信

前述の通り、サポートサイトからではなく直接メールしてほしいと言われるので、返信します。 私は「私はこのアカウントの所有者です。このアカウントを削除してください」と返信しました。 注意してほしいのが、Social Clubアカウントを作成したときのメールアドレスから送ることです。

例A: A@example.comでアカウントを作成した後、 メアドを一度も変更していない

この場合、そのままA@example.comからメールを送信してください。

例B: A@example.comでアカウントを作成した後、メアドをB@example.netに変更した

この場合、B@example.netではなく、A@example.comから送信する必要があります。注意してください。 メールを送信したら、返信が来るまで待ちます。私は1日くらいかかりました。

2回目の返信

しばらくすると、担当者からSocial Clubアカウントを作成したときに登録したメアドにメールが届きます。内容は

アカウント削除の手続きを行うので、削除を行いたいアカウントの情報を書いて返信してほしい

というものです。  ここで必要な情報は
  1. Social Clubに登録されているメールアドレス
  2. Social Clubアカウントのニックネーム
  3. アカウント削除と、以下の内容に同意するという旨
です。
以下の内容というのはここには書きませんが、”アカウントと情報の削除ページ”と似たようなことが書かれています。 また、メールアドレスに関してですが、アカウントを作成したときに登録したメアドと現在登録されているメアドが違う場合(上記の例Bの場合)、2つ明記する必要があります。(少なくとも私のときはそうでした。) メールを最後まで読み同意したら、必要な情報を入力し、返信しましょう。

3回目の返信

しばらくすると、またメールが届きます。内容は

一度同意の旨を頂いているが、以下の内容の同意と最終同意の旨がほしい。

というものです。 以下の内容というのは2回目の返信のときと同じものですが、一応目を通しておきましょう。 そして最終同意するという旨を記載し、返信しましょう。これでこちらがすることは終わりです。

4回目の返信

その後

担当部署で手続きを行っている。完了次第連絡するので、もう少しお待ち下さい。


というメールが来ます。このメールに返信することはありません。削除完了を待ちましょう。

最後の返信

削除処理が開始される、または削除が完了すると、今までとは別の担当者(Tier2と書かれているので、今までの方より位が高いと思われる)からメールが来ます。これでサポートチケットは閉じられ、削除申請も終了です。

最後に本当に消えているか確認する

Social Clubに削除申請したアカウントでログインしようとしてみましょう。今まではログインできていたのに、「Eメールアドレスとパスワードの組み合わせが存在するアカウントと一致しません。入力しなおしてください。」と出てログインできなくなっていれば、削除が完了しています! また、もう一つ確認方法があります。それは、削除申請したアカウントのプロフィールページに行ってみることです。URLは

https://socialclub.rockstargames.com/member/"削除申請したアカウントのニックネーム"

です。(URLを自分のに変えるときは"も消してね) 
行ってみて、「このメンバーが見つかりません」というページに飛べば、削除が完了しています!

まとめ

  1. サポートページにアクセスし、チケットを送信
  2. メールが何通か来るので、言われたと通りに回答
  3. 手続きを待つ
  4. 削除完了
まとめると意外とかんたんですね。日本語でやり取りできますし、担当者の方も非常に丁寧なので、実際にやってみればだれでもできるとおもいます。
次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントする
comment url